2009年05月17日

PIONEER EXCLUSIVE P3 導入記

ある日、仕事帰りに、ターンテーブルもらったが、いらないから貰うか?とのメールが入り、丁寧に取扱説明書の表紙の写真を貼付して送ってきた。
1162058029_129.jpg
とりあえず携帯のGoogleで検索!!

「んんんんん?なんだこれ?ヤフーオークションで30万円以上で出てるぞ?本当か?」

パイオニア エクスクルーシブ P3 うーん高級品だ。

http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/p3.html1162058029_41.jpg

上記のHPによると

1981年当時定価で60万円!!!

上記のHPの一部抜粋。
1枚のディスクの音を極限に近く引出し、さらに振動を可能な限り除去し高忠実度再生を実現するため、コスト的制約や技術的妥協を排除し、技術のノウハウの全てを注ぎ込んで11台ハンドメイドで仕上げられたステレオプレイヤーシステム」 

 とある。1162058029_62.jpg

パイオニアの最高級のプレーヤのようだ。
「ドキドキ」 でメールを返し早速頂きたいとの返事を出し、土曜日に持って来てくれるとのこと。

 
で、さっそく翌日の夕刻、友人が持ってきた。

 
デカイ!!んんん重い!

 
二人でよいしょっと車から降ろし、我が家に運び込み、セッティングした。

説明書見ると、総重量45kg!!!
重いはずだ。  

その他、付属品も全てそろっている他、高級レコード針も何本か付属。
Accuphase
機 種    発売年月 価格(円)
 
AC-2     1980.11  \56,000
 
AC-3     1983.11  \48,000
↓規格・仕様などの詳細は
ac-1.pdf
ac-2.pdf
ac-3.pdf

SHURE
機 種    発売年月  価格(円)
V-15 TYPEV  1973年  \33,000
仕 様形式:MM
周波数特性:10Hz25,000Hz
出力 電圧:3.5mV/5cm
セパレーション:28dB/1kHz
針圧:0.751.25g
針先:0.2×0.7mil
自重:6g
交換針:VN35E(\17,000)

で、持ってきた友人は、爺ちゃん入院してるとかで、今晩は付きそうとのことで、自分が入院していた病院にお茶も飲まずにそそくさと行ってしまった。
また日を改めて飲もうぜと言い残し。

忙しいのにありがとう。今度お礼するね!!

保存するケース(カートリッジキーパー)まで付属している。

ただ、良いことずくめではなかった。
タダでもらったものだ。
そう都合の良いことばかりでは、無かった。

とりあえず、ざっと針圧の重さの調整をして動かして、LPをセットし、レコードに針を落とし、鳴らしてみた。

「ポヨヨヨーン〜ホニャラホニャララ〜ラ〜ホヘホヘホーヘ」

ん??なんか酔っぱらっているようだ。

俺がまだ昨日の酒残っていて勘違いかな?

「こんな変な曲だったっけ?」
「んんん?でもなんか変だぞ」

どうも、回転数が狂ってる。

33回転は遅し。45回転はやけに速い!78回転のように。
でも回転ムラは無さそうだ。

最高級といっても30年も前の物。しばらく使っていなかったらしい。

回転を調整するサーボ回路が劣化しているのかな。

とりあえず、休み中は回転しっぱなしにして、様子をみることにした。

が、症状にあまり変化無し。
色々調べてみると、とりあえず、高級品については、メーカーにて修理・オーバーホールは受け付けているようだ。(部品の欠品により修理出来るかどうかはわからないが・・・)

↓パイオニア お客様サポート
http://pioneer.jp/psn/support/repaircenter.html

修理・メンテ代3.7万円〜とあるが、いくらかかるかちょっと恐い(汗

機械的部品が故障してなければ、電子部品の交換なら現在の部品でもいくらでも代用がききそうで、修理可能だと思うが・・。

機械部品は製品固有の部品の為、物理的に破損してると、部品ストックが無い限り、修理は難しいが。

感じでは、機械的には大丈夫そうだ・・・・と思う(汗

これから、このプレーヤーとの格闘が始まる。趣味の世界なので、それも楽しみだ。

届けてくれた友人によると、仕事のお客さんより頂いたものとか。
友人は、まったくオーディオには興味がないお方。取引先の方が置き場が無くなったのでもらったとのこと。元の所有者の方は60過ぎの年輩の方でお金持ち、相当のマニアらしい。その取引先の年輩のお方。 どんなシステムでお聴きなのか、なぜか興味が沸いてしまう。

今までCDプレーヤーを置いていたところに置いたのでとりあえず、CDプレーヤーには床に置くことに。

ラック棚板の調整しないと高さが足りずセット出来ない(汗)

とりあえず、現在はお飾り状態。今後、パイオニアに問い合わせ、その後の経過を書きたいと思う。

↓ランキング投票ご協力ください。よろしくお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】ブログランキング音楽ブログランキングにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
posted by 藤瀬 喜樹 at 23:28 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | オーディオ機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
突然のご連絡失礼いたします。
ヘッドフォンちゃんねる.ch、管理人の田中洋と申します。

サイト名:ヘッドフォンちゃんねる.ch
URL:http://headfone.topicsc.com/
紹介文:ヘッドフォンのレビューサイト。最安値価格、価格比較、などヘッドフォ
ン購入の目安になる情報が満載。
(※紹介文は修正していただいてもかまいません。)


この度は、相互リンクのお申し込みのため御連絡させていただきました。

既にこちらのサイトの方にはリンク(http://headfone.topicsc.com/link/audio2.html
)を設置して紹介させていただいております。

よろしければ相互リンク宜しくお願い申し上げます。

田中洋
Posted by 田中洋 at 2009年11月16日 21:05
記事拝読しました。いま、p3を探しています。もし不要でしたら、適価で譲って頂けないでしょうか。突然の連絡、失礼しました。
Posted by 藤田 敏裕 at 2012年04月11日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

音楽の話題で盛り上がろ♪
Excerpt: 「中古レコード屋さん巡り」、 デートの定番コースですよね♪ え、しない!? レコードプレーヤー、持ってない?! …ですよね(^^;) でもこんなに安ければ、1台いかがですか? ≫安くていい!..
Weblog: 女性の喜ぶプレゼントはこれ♪
Tracked: 2009-05-28 19:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。